*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ワクチンって毎年☆なの?
先日フィラリアの検査に行って来ました。陰性(-)♪

今年もレボリューションでお願いしました。
フロントライン同様、首筋に垂らすタイプなのでラクチンなんです!(^^)!
(…と言っても毎回病院でやっていただくので私は見てるだけですが…)

フィラリア以外の血液検査も、この時期は外注検査を割安でやっていただけるのでお願いしましたよ!(1回の採血で済んじゃうしネ(^_-)-☆)

秋にも割安時期が1回あったので今回で3回目になります。

ワンコは早く年を取っちゃうので、安心といえば安心です(^^)



DSCN5236.jpg




ALPという数値だけが高めですが、この程度なら心配ないとのこと…

実際前回、前々回に比べて数値が下がってきてるので一安心です。

と、ここで本題!

皆さんのブログで「今年もワクチンに行って来ました!」という記事をよく目にします。

狂犬病の注射は今年も行って来たのですが、それ以外のワクチンって毎年するものなんでしょうか(~_~;)?
(今さら何言っちゃってるの?って思わないでくださいね^_^;)


DSCN5232.jpg



来月2歳になるラナ。

ワクチンは、うちの子に迎える前までに2回(ピンクの用紙5種&8種)と迎えてから1回(白い用紙8種)接種してます。


DSCN5230-crop.jpg



Yahoo!知恵袋で調べてみたら、任意接種という回答が多々ありました。
生活環境によって違うとの回答も…
(知恵袋。投稿も回答もしたことはありませんが、回答の多いものに関しては時々参考にさせていただいてます^_^;)

人間のインフルエンザワクチンの感覚でいていいのかしら…

先代ポメのペルも何度もワクチンに行った記憶はなく…
(17歳で天寿を全うしました…父母が行ってたのかな?)

うちの子に迎えてから初めての接種(8種)の後具合が悪くなっちゃったラナ。

翌日にはケロっとしてましたが、やはり小さな身体には負担がかかるのかなってとても心配したので、その分慎重になっちゃいます。


DSCN4992-crop.jpg



(-_-;)… ん… ブチャイク★



できるだけ痛いことはやめてほしいと思ってる
ラナにポチっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


「お医者さんに聞いたらどうよ?」って話ですよね^_^;
病院に行ったばかりだったので…
来月のフィラリアの時にでも聞いてみます~♪


いただいたコメント、いつも楽しく拝見させていただいております♪
ありがとうございます(*^_^*)
大変勝手ながら、コメントのお返事は訪問&応援のポチに代えさせていただきます(^^)凸
コメントを残せない事もあると思いますので、お許しくださいっm(__)m
ブログをされてない方はコチラでお返事させていただきますね(^_-)-☆


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ポキミルママさん☆
ラナ、ウインクへたな子のウインクでしょ…^_^;

ラナのドッグラン、行き始めた頃は最終ワクチンの日から
1年たってない時だったかもしれない…(~_~;)
ワクチン証明書の提示に有効な期限ってあるのかしら…?
今度聞いてみようと思います(^_-)-☆
トイプードルさん☆
ラナブログへようこそ(^_-)-☆
ラナは前回のワクチンから、1年7カ月あきました。
他県にも出かけることが多くなってきた我が家。
お医者様と相談して決めようと思います!
貴重なお話ありがとうございましたm(__)m
No title
コメントしようか、、どうしようか、、、

あのね、、8種とか、6種とかあるでしょ?
どれも、安心するための注射だからね、、
身体に負担かかるなら、
大切なのだけ 注射できるそうですよ。
たとえば、、パルボだけとか、、
あくまでも、予防なので 8種してても、
病気もらう時は、もらっちゃうみたいですね。

マロンもうちの子になってから、3回目のワクチンで、
目に異変がありました。
薬が強かったのかなぁ、、
友達もお顔がポンポンに腫れ腫れだった事もあるみたい。

あくまでも、予防
たくさんのワンコに接触する分の安心料もあるから、、

ラナちゃんの好きな先生に相談してみては、どうかな?
No title
我が家は掛かり付けの獣医さんが2年に一度で良い
と言われたので、去年しましたから今年はしません^^
何か言われたら説明してあげますって言われてますよ。
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
我が家は家族に迎えてからすーっと毎年8種を打ってます。
確かに賛否両論あるでしょうし、副作用が出る子も居るって聞いてます。
強制ではないので体調などを考慮して考えてみては?
我が家はこれからも何か起きるのは嫌だから続けますが
その過程で体調になんらかの異常が有れば中断するかもしれませんけどね。
No title
ワクチンのお話で盛り上がってますね! 参考になりますっ

うちの場合、5種しか打ってなかったんですが、旅行でいろんなところ(街や公園以外にも山とか川とか)に連れてく話を獣医さんにしてみたら、8種を勧められました。(地域的な流行とかもあるのかな?)
ちょうど1ヶ月後に狂犬病接種もあるため カラダへの負担を考慮して、とりあえず前回と同じ5種にしました。 で、秋頃に追加で3種打ちましょうってなりました。
一度に8種するより、5種と3種に分けて打ったほうがカラダに優しいからなのかな~って思ってます!
No title
こんにちは。
うちは、6種混合ワクチンを毎年1回やってます。
正直、毎年やる必要があるのかなぁって思いますが(お高いし)
病院の方から、お葉書がくるからやってます。

まぁ、やらないで後悔するより年1回だから
やっときます。
No title
それぞれなんでしょうね
先代犬のときは、なんの疑問も持たずに毎年やってました

キャンディも初めてやったとき、多いほうがいいだろうと私が考えて、8種にしたら、やっぱりぐったり
後で、しつけ教室の先生にお話して、その負担の重さを知りました

きっとそれでも、毎年やると思うけど、そう、社会的に規制があるから
ゆぴこさんみたいな、疑問を持つという姿勢が大事なんだと思います

ラナちゃん、ウインク、じょうず~~(パチパチ)
その一芸、どうやって教えるんですかぁ~~^^
No title
ラナちゃん、血液検査の結果が異常なしでよかったですね♪

ワクチンですが、他の方も言われている通り
基本毎年が普通ですよね。
かいと も毎年する予定でいます。
やっぱりドッグランとか 証明がいるところがありますからね…
あと、アウトドアとかされるお家のわんこは 
8種とか9種とか種類が多いのをしておいたほうがいいと言われました。
でも、抗体を入れるのですから 体に負担が掛かるので心配ですよね…
先代犬の蘭は 体が弱くて 他のわんことの接触も少なかったので
体のリスクを考えて しなくていいと言われましたよ!
獣医さんによって考え方も色々のようですね。
だから何を信じていいのか どれが正解か
分からなくなる時があります…

p.s リンクさせてもらってもいいですか?
No title
ワクチン・・・。本当はね 一回のワクチンで 三年ぐらいの効果があるそうなんです 海外では  わんこの 健康のために 毎年なんて ワクチンは
してないんですよ~ それなのに 日本では 毎年する事を 獣医さんからも 周りの環境からも求められてしまう・・・。一度かかりつけの お医者さんんにそれとなく聞いてみましたが あまり相手にしてもらえませんでした。
やはり 商売という感覚も ぬぐえません。
 ワクチンを毎年する事で
からだを こわしてしまう わんこもいるそう。。。
心配です。 でも なかなか そういった考えを持った獣医さんに出会えることがないのも 現実です。 だから ワクチンを受ける時
おも~い気持ちになります 少し長めの期間を 取ってみたり。
レオくんに アレルギーが出た事があるので 家は
一番種類の少ない 5種の物に しているんですよ~
No title
家の蓮は、毎年接種してますよ。
でも、8種ではなく、蓮が通ってる病院は6種みたいです^^
やっぱり、ランとかホテルとか接種証明が必要なとこが多いしね^^;

一番は、病気の予防ってのもあるんですけど、ワクチンを接種したことによって少しでも症状が少なければと思うのもあるかな?
そのワンコによっても、ワクチンアレルギーもあるみたいだし、獣医さんと相談してからでもいいと思うよ。

小さな体だから、ワクチン打って体調わるくなるのも悩みだよね・・・
No title
ハロは、毎年ワクチン接種してますよ^^
ランやカフェ・ホテル等で接種証明の提示が条件の所が多いので・・・
(抗体検査証明は知りませんでした)
でも、必ず必要って物でも無い様です。

友達のポメも、ワクチン後体調を何度か崩してるので・・・
8種を減らして打って、もし体調を崩す様なら次回から打たなくても・・・
って、獣医さんのアドバイスをもらった方もいましたよ。

小さな体への負担とか考えると、悩む所ですよね~。
獣医さんに、うるさい!って言われる位質問するのが一番かも^^



ワクチン
ワクチン接種は、必ずすべきものだと思って、毎年しています。
病院からも、そろそろワクチンの時期ですとの、ご案内が届きますし、
こちらのドッグランでは、狂犬病&ワクチン接種済み証明書を見せないと
利用出来ません。
だから、当たり前の事だと思ってました~。

ラナちゃんウインク!ブチャイクなんて、失礼ね~、セクシーよん!!
No title
はじめまして
いつも読み逃げばかりしてました(^_^;)

うちの掛かり付けの動物病院では「抗体検査」をして基準値を超えていればワクチンは打たないんです。
抗体検査は血液検査なので、痛い思いはさせてしまうけれど、
獣医師曰く「ワクチンは言わば毒を入れているようなものだから、なるべく打たないに越したことはない!」
なので、うちの上の子は去年の抗体検査で基準値を超えていたため、ワクチン接種しませんでした。
そして、抗体検査結果を書面でいただけるので、トリミング等の際にワクチン接種の証明書提示を求められたら、その抗体検査結果の証明書を提示すればどこでもOKのようです。
(東京のホテルへ同宿した際、これで大丈夫でした)
ただ、やってくれる獣医師さんは意外と少ないそうですね。
血液検査のみなので、うちはこれからもこれで行こうと思っています(^^)
No title
うちは毎年ワクチン注射してます~
しかも田舎なので9種をw
免疫がなくなるのが早い子で1年
遅い子で3年もつと聞きました~
だから毎年やっとけばまず大丈夫!
って言われて毎年やってます~
でも具合が悪くなるんだと考えますよね。
No title
こんにちは☆
外国では三年に一回でいいみたいですからね
免疫が全て一年で切れることはないでしょうし
No title
先日は、めぷにおめでとう、ありがとうございました。
ラナちゃんももうすぐですね♪

ワクチン、ランやトリミングのお店などで
提示を求められるので、必ず年に1回だと
思い込んでました~。
登録の時だけあればいいのかな。
まだ、どこも登録してから1年以上過ぎてないので
わからないんですが・・・。

でも、健康のために打ったワクチンで
具合が悪くなるのも、困りますものね・・・。
プロフィール☆

ゆぴこ

Author:ゆぴこ
&時々パパとネネ

※Rana※(ラナ)
誕生日:2010/06/08
犬 種:ポメラニアン(クリーム)


ポメ☆ラナ

ラナの昔のブログです。
ラナとの出会い・おサル期・避妊手術のことなど・・・
ママちゃんがつらつら書き綴っています☆

カレンダー☆
いくつになったの☆
カウンター☆
アクセスカウンター
いらっしゃいませ☆
現在の閲覧者数:
ホネホネCLOCK☆
Photo☆
最新記事☆
最新コメント☆
月別アーカイブ☆
カテゴリ☆
365カレンダー☆
2014表紙になったよ~♪
過去ブログ☆

全ての記事を表示する

大好きブログ☆
メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム☆
癒されるぅ~☆
☆☆☆
カラースクロールバー
QRコード☆
QR
