*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ママちゃんが愛したワンコたち~命の恩犬、黒ラブ(?)のクロのこと☆
コロがいなくなって悲しくて×2しかたがなかった夏休みに入ったある日、父が親戚(父の姉)の家に連れて行ってくれた。

そこには、『クロ』というラブ何とかという犬種らしきキレイな真っ黒のワンコがいた。
『ラブ』という言葉だけは鮮明に覚えていたので、きっと『ラブラドール』って言ってたんだと思う。

男の子でしかもコロと同じくらいの大きさのクロ。
あまり人見知りをしない私。
ほぼ初めて訪れた親戚宅だったが、クロ会いたさに夏休みの毎週土曜日にはお泊りに行った。

バイパスに隣しているものの、広い敷地には古い家が2件と、おじさんの工場、おじいちゃんおばあちゃんの畑があった。
お風呂は まさかのゴエモン風呂(~_~;)(知ってるかな…?)
笑いの絶えない田舎のサザエさん一家という感じの家だった。

クロは私が初めて1人で犬のお散歩をしたワンコだった。
小4の私より体のちいさなおばさんがお散歩する姿を見て何となくできる気がしたのだ。
ひっぱり癖のないワンコだったというのもあるだろう。
(コロのお散歩もできたのかもしれないね…)
クロのお散歩は私の担当になった。

4年生の後半になると、いっちょ前に部活がちょっと忙しくなったのもあり、クロに会いに行く機会もめっきり減ってしまった。

・・・・・

5年生の春、クロは病気にかかっていて、もう長くはないとの連絡があった。

フィラリア…

会いに行ったクロのお腹はコロのようにポンポコだった。

久々に会いに行ったからかクロは大興奮で私にお散歩をせがむ。
苦しそうだったので、敷地内の畑だけをお散歩することにした。

お散歩を終え、家に戻ろうとしたその時、もっと連れて行けと言わんばかりに座り込んでしまった。
私がリードを引っ張ると、クロは簡単に首輪から抜けてしまった。
お腹以外は痩せてしまっていたのだった…
焦って、大声を出しながら追いかける私。(きっとコレがいけなかったのだろう…)
もう早く走れるはずはないクロなのにどんどん逃げてしまい、バイパスに出てしまった。

「轢かれちゃうっ!」

クロは車を交わしながらバイパスの反対側の歩道まで渡りきると向きを変えて歩き出した。

「捕まえられる!」
と、思った私はクロのいる反対側の歩道に向かって車道に飛び出してしまった。

「ギャン!!」

声と共に黒いものの重みで、私はそのまま倒れた。
クロが私の上に乗っかっていた。
反対側の歩道にいたはずのに…
私より手前でクロは車に撥ねられたのだった。
片方の鼻の穴から血が少し出ていた。それ以外は無傷。でも…
即死だった。

助けてくれたの…?

父がクロを抱きかかえ親戚の家へ…
親戚は誰も怒らなかった…
「最後に会いたかった、ゆぴこちゃんにお散歩連れてってもらえてよかったよ…フィラリアで苦しまずに一瞬で逝けてよかった…」
とまで、言ってくれた。
かけがえのない家族を死なせてしまったのに…

私はクロを死なせに行ってしまった…
クロがいなかったら、間違いなく私が撥ねられていたと思う…

クロの命が絶たれたバイパスを、私は車で走ることがある。
感謝と謝罪で今でもむねが苦しくなる。
この道を通るたびパパや子供たちにクロのお話を聞いてもらっている。


ワンコにとってお散歩ってとても嬉しいこと。
そしてリードや首輪(ハーネス)の大切さと
車の恐ろしさをあなたに教えてもらいました。


DSCN6049-crop.jpg


皆さんもお散歩前には首輪(ハーネス)・リードの劣化やサイズの点検してくださいね!
ママちゃん毎回やってます。


クロ ありがとう。
あなたは私の命の恩犬です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
携帯(ガラケー)の方はコチラ↓でポチっ☆
ポメラニアンブログランキング

今日も長々ツラツラブログにお付き合いありがとうございました。
あ、
今になってわかったこと。
残念ながらクロはラブラドールではなかった気がする^_^;
(だってお耳が短かったから…)
でも、おじさん言い切ってたからMIXなのかも…

このツラツラブログ、まだ続きます^_^;
お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

コメント欄お休みしますね☆

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ゆぴこ

Author:ゆぴこ
&時々パパとネネ

※Rana※(ラナ)
誕生日:2010/06/08
犬 種:ポメラニアン(クリーム)


ポメ☆ラナ

ラナの昔のブログです。
ラナとの出会い・おサル期・避妊手術のことなど・・・
ママちゃんがつらつら書き綴っています☆

カレンダー☆
いくつになったの☆
カウンター☆
アクセスカウンター
いらっしゃいませ☆
現在の閲覧者数:
ホネホネCLOCK☆
Photo☆
最新記事☆
最新コメント☆
月別アーカイブ☆
カテゴリ☆
365カレンダー☆
2014表紙になったよ~♪
過去ブログ☆

全ての記事を表示する

大好きブログ☆
メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム☆
癒されるぅ~☆
☆☆☆
カラースクロールバー
QRコード☆
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。