*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
フレキシブルリードでお散歩されてる方へ…(もう少しでワンちゃん轢いてしまうところでした…)
文章ばかりです。

自分への今後の戒めのためにもココに残したいと思います。

本日、19時過ぎに近所のスーパーにお買い物に行きました。
ネネちゃんとラナも一緒だったので、2人には車で待っていてもらいました。

買い物を終え、駐車場から側道に出ようとしたところ、中年の男性が右から左に前を横切ろうとしました。

「ちょっとくらい待っとけよ(-"-)」

と、思いながらもネネちゃんとラナが同乗してる時はいつも以上に安全運転を心がけてる(つもりの)私。

男性が駐車場の出入り口を通り過ぎたのを確認して、ゆっくり発進しました。
男性が急に振り返るので、何か落としたのかと思いすぐブレーキを踏みました。

ん?・・・・私、思い切り睨まれてるみたい・・・・

「なんだコイツ…(-"-)」

と思いながらも、その男性は私と(私から見て)右の方を気にしている…

よ~く よ~く よ~く見ると…

ビロ~ンと伸びたフレキシブルリードらしきラインが。
そしてその先にはもちろんワンコ(見えなかったけど…)。
出入り口を完璧に横切ってたから、リードの長さは確実に3m以上はあったと思う…
飼い主さんのずっと後ろをマーキングしたりスンスンしながらトコトコついて歩いていたんだと思います。

夜だったたので、フレキシブルリードのラインは全く見えず、おまけにワンコは車の死角(と、いうか小さいワンコなので体高が低かった)に入っていてこれまた全く見えなかった…
通り過ぎてから見えてきたワンコは真っ黒のトイプーちゃん(に見えました)。

男性の傍にワンコが到着してもひたすら睨まれてた私。
そりゃ、自分のワンコ轢かれてたかもって思ったら睨むでしょうよ…

でもその男性おっさん!
ワンコが危ないと言うのに騒ぎもせず、リードを引き寄せもせず、抱き上げもせず…

「睨む前にやることあんだろ!!!」

うちのパパよりちょっと上くらいのこの男性。
その人にしてみれば、いつもの道をいつもの様にお散歩してたのかもしれない。
でも、ビックリしすぎて動けなかったって感じではなかった…。

「じぶん家の愛犬くらいちゃんと守っとけ!」
と思いながら私も睨み返してたケド…

はらわた煮えくり返る思いで車を発進させたと共に、
危うく加害者になってたのかも…
と、思うとゾっとしました。

ブログ村の注目記事は、ある意味、私のバイブルでもあります。
以前、このような記事を拝見しました。


多頭飼い(2匹)の方が2つのフレキシブルリードで夜散歩をされていた時の事、1匹がUNK(だったかな…)をした為その処理をしていた所、すぐ近くにいるはずのもう1匹がいない。
気付かれた時には、その仔は道路でヘッドライトに照らされていたそうです…
いつも気を付けられていたフレキシブルリードのストッパー(?)が解除されてしまっていて…
そしてその仔は亡くなってしまったそうです。
ご冥福をお祈りします…
そして車はそのまま走り去ってしまったそうです。


何も言えませんでした…。
涙が止まりませんでした…。
飼い主さん、ご自分を責められてました…。
もし、ラナだったら…
3キロあるかないかのラナが車に接触しても、
「あれ?なんかあたった…?」
って感覚になってしまうんではないかと…
こんなにツラい体験を記事にしてくださった以上、
お散歩の事ちゃんと考えようと思いました。
夜しかお散歩ができない時には、ピカピカライト(ブリンカーズ)をラナのハーネスのちょっと上(背中側)になる様に付けてます。
前だと、強い光がチカチカして目に悪そうだったので…

ラナもパピッコの頃に1個だけ2mフレキシブルリードを購入した事があります。
公園限定で2回ほど使ったことがありますが、ラナは巻き取りの音がコワかったようなので、ほとんどそれ以降は出番がなく…
この記事を拝見した後、処分しました。
その代わりにロングリードを購入しました。
(あまり広い公園に行かないのでまだ1回しか使用してませんが…)


ラナ地方でも、キレイにお洒落したお姉さんが、本体がキラッキラ(スワロフスキーでも付いてるのかな)のフレキシブルリードを思いっきり伸ばして前方を歩かせてる光景を何度か見たことがあります。
横で車がビュンビュン走ってる歩道を…

もし、もしもよ…!
その仔がコンパス状態に弧を描いて道路に出てっちゃったらどうするの?
もしラナだったら、そこにバイクが通ったら確実に吠えながら飛び出しちゃう!!
で、完全にOUT!!

うちの子はラナちゃんと違うから大丈夫???
大丈夫なんてないと思う。

どうか、どうか…
お願いです!!!
フレキシブルリードでお散歩される時、
今一度、場所や使用法を考えて使用していただけないでしょうか。

リードは、飼い主とワンコを繋ぐ大切な命綱だと思います。



と、えらそうなことを言ってしまってすみません…
ちゃんとされてる方がほとんどだとは思います。

私、今回気が付いてワンコを轢いてしまわずに済んだから、思いのまま記事にしてしまいましたが、
もし、一人で買い物をしてたら…
後ろに車がつまってたら…
きっと、そこまで気にせずにアクセルを踏んでいたと思います。

どういう理由にせよ、事故は轢いてしまった方が悪いとなってしまうと思います。

ホントによかった…轢かなくて…(*_*;


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
携帯(ガラケー)の方はコチラ↓でポチっ☆
ポメラニアンランキング


このままゴールド免許が続くように…
常に安全運転を心がけようと思います。


いただいたコメント、いつも楽しく拝見させていただいております♪
ありがとうございます(*^_^*)
大変勝手ながら、コメントのお返事は訪問&応援のポチに代えさせていただきます(^^)凸
コメントを残せない事もあると思いますので、お許しくださいっm(__)m
ブログをされてない方はコチラでお返事させていただきますね(^_-)-☆



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
フレキシリード、なんとなく信用できないのでほとんど使いません。
使うにしても広い場所ですよね!車は通らない場所ですよ!
事故にならなくて本当に良かったです。
車の運転も気をつけないとですね!
ブログを読んで改めて意識する機会になりました。ありがとうございます☆
No title
ミルクだけですけど、我が家も使っています^^;

結構危ない事も経験しました^^;

注意が必要ですよね
No title
初めまして。
今日犬で検索してたまたまヒットしたのですが、
事故にならなくてよかったですね。
フレキシリードなんですが、もともとは訓練のための道具なんですよ。
だから、使うには練習が必要。
でも、売れるから売るにいつのまにかなってしまい、
訓練用っていうのもどっかにいってしまい、
お散歩用品として店頭に並んでいます。
まったく、誰も来ない場所でなら使っても大丈夫だけど
そんな場所ないですよね。
お散歩や公園で使うと、ひもが見えなくて人がけがしたり、
自転車が引っかかったり、急に犬がちかづいてきて驚いたりと
他人に迷惑をかけるだけで、使用を禁止している公園も
あるくらいです。
犬を飼うということについて、先進国で日本ほど簡単に
できる国はない、審査をうけなくても、レッスンを受けなくても
物として簡単に飼えてしまう。
ここを改善しない限り、(あえて言いますが) その男性のような
バカ飼い主はいなくならないと思います。

ゆぴこさんがせっかくUPしてくださったのだから
私も運転のとき気をつけますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
危ないですね
危ないですよね。

家は伸びるリードは使いませんが、散歩中よく見かけます。
なみ・みきは他のワンコを見るだけで吠えるので(躾が出来ていないのでおバカさんです)伸びるリードの子が近寄ってきます。
そんな時、困ります。

いくらおとなしい子でも良くありませんよね。
犬の行動はわからないですから。

でも、私がらなちゃんママの立場ならきっと車の窓を開けて『危ないですよ』って言ってしまうかも。

事故にならなくて本当によかったです。
“運転、気をつけないとね♪”
こわい思いをされたんですね…(>_<)

車の通る道で、リードをのばして散歩なんて、考えられませんけどね、私は。
読んでて、すごくすごく腹がたちましたけど……、、マナーを守れない人がいるのはどうしようもない事実で、そういう人には 何を言っても届かないのかもしれません……。

すごくすごーーく腹立ちますし、納得いきませんけど、常識ある人間の方が気をつけないといけないのかもしれませんね…。

事故にならなくて、本当によかったです。

あらためて、自分の行動を振り返る きっかけにもなりました。
記事にして下さって、ありがとうございました。
No title
フレシキブルリードは使ったことなかったので
買うつもりもありませんが車を運転するので
気をつけないとですね。

飼い主さんがワンコをきちんと見てないと駄目ですよね。
なぜ睨まれないといけなかったんでしょう。
全くゆぴこさんは悪くないのに睨まれて腹がたちますよね。
うんPの放置とか放し飼いの人などほんとマナーの守れない方が
多いですよね。
リードもルールを守れば便利なものなんですよね。
No title
ショーンです
今日もご訪問、感謝いたします ☆
ひどい話ですね、でもありそうな話
うちの近所にもいます、ロングリードを
いっぱいに伸ばして吠える犬をうちの
子たちにちかづけてくるボケ飼い主が・・・
No title
そんなことがあったのですか・・・
何事もなく、ほんとにほんとに、よかったですね
もし自分が運転していたら・・・と思うとぞっとします・・
うちはそのリードは持っていません
やっぱり、なにかあったときに、
離れていると守りきれないかもと不安なので・・
その男性、もっとわんこさんのことを考えてほしいですね
みんながみんな、ゆぴこさんのように気づいてくれるとは
限らないのに・・・
私も、運転の時は改めて気をつけようと思います
No title
私も これは 常日頃 思っていたことです!
まず 根本的に 考えて
普段の おサンポで ノビる必要ないと 思うっ。
飼い主さんは 携帯片手に ふらふら してて
わんこは 気の おもむくまま ふらふら してて…
おサンポって 良い コミュニケーションの場でも あると 思うんです。
お互い いても いなくても どっちでも みたいな おサンポじゃ
寂しいし ちっとも 楽しく ないよね!
事故に ならなくて ホント 良かった…
No title
何事もなくて本当に良かったです。
私もフレキシブルリードは持っていますが、危険性を感じて
公園でたまに使う程度で、ほとんど使っていません。

フレキシブルリードを使わないことで、ワンコを守ることができるなら
使わないにこしたことはありませんよね。
散歩をする時はもちろんですが、車の運転をする時も
そういうことがあるかもしれないと気を付けようと思います。
No title
これは、おっさんが悪いでしょう!!
駐車場の出口で自分から離れたところでワンコを歩かせるなんて、
ありえないでしょう。

そもそもフレキシブルリードなんて、往来のある道路、歩道では
怖くて使えないですけどねぇ、ぼくは。

ともかく、ゆぴこさんが轢いてしまわなくて何よりでした。
おっさん!! にらむ暇があったら反省せーよ!!ですわ。
No title
お話を聞いていてドキドキしちゃった!
なんなの~そのバカ飼い主~!!
フレキシブルリード、二個ほど持ってますが使ったことないんです
買って満足しちゃうタイプなんですよね
いざ、使おうと持参してても怖くて使えなかったって言うのもありますが

多分この先も使うことはないですが、使うことになったら気を付けますね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆぴこさんとネネちゃん、ラナちゃんが無事で本当に良かったです。

フレキシブルリードって言う名前なんですね。
確かに危険ですよね。
その飼い主さん、ちゃんと愛犬の命を守ってあげてほしいですよね!!
私も持ってますが、今は全然使ってませんでした。
でも、もし使う時は安全な場所を確認して使うようにします。
加害者にも被害者にもなりたくないですもんね。
何よりわんこの命をちゃんと守ってあげたいですもんね!
No title
ゆぴこさん びっくりだったでしょうね..
しばらく車の運転が怖くなってしまったのでは...
大丈夫ですか??

フレキシブルリードが危ないとは今まで考えたこともなかったです
確かに知らない間にガードが外れてしまいますよね。。
わんこにとって楽しいお散歩ですが 特に夜間のお散歩は危険がいっぱいと再認識しました。 

..すべて一瞬でおこることですよね..






No title
フレキシブルリードは、公園で使用するものだと思っていました。
だけど、普通の道で使っていらっしゃる方も意外といますよね。

この前、フレキシブルリードのロックがかかってない状態で、
スマホ片手に犬の散歩をしていらっしゃる方がいました。
「散歩中はワンちゃんだけをみてあげましょうよ!!」
・・・とも言うことできず。

私がフレキシブルリードを使わなくなった理由は、ひなたの頃に使っていたフレキシブルリードの結び目が切れ、放牧状態になってしまい、それから使用することはありませんでした。
もう、恐い思いをしたくないので、普通リードで近くにいてもらいます(笑)

ゆぴこさんがちゃんとした判断を下したから大丈夫だったものの、
その飼い主さんには危機感を常に持って散歩してほしいですね。
No title
フレキシブルリードは危ないと思います
いざという時、制御ができるようでそうではない
飼い主の意思が即座に伝わるものではないと思います

私も先代犬の時、そして、キャンディがパピーの頃に使ってましたが、
先生にいけないと言われて、処分しました
ゆぴこさんのような件もあるし、
リードで火傷をすることが多いそうです
たしかにそうですよね
危ないと思ったとき、勢いよくリードを巻き上げますから、飼い主の足ワンコの足をすることがよくあるそうで

とっさの時に器具に頼るというのは危ないと思います
やっぱり我が身で守ってあげないと

ほんとに、ゆぴこさん、加害者にならなくてよかったです
泣くになけないですよね、ほんとによかったです
No title
怖い事ですね…ウチは都会ではないので、県道から一歩入った
市道とか、わざと道路の真ん中歩きます。
子供が小さい時もそうでした。子供が道路脇で遊んでいる時
私が道路にはみ出て、車が来たら脇へ避けていました。
車の人には邪魔だと思いますが、私の存在に気付いてくれたら
スピード緩め、気を付けて通ってくれます。
飛び出して来たワンコや子供も守れます。
ホントの交通ルールからしたら、ダメなんでしょうけど、
センターラインもない車もびゅんびゅん通らない道なら
加害者をつくらなくてすみます。
飼い主から1m以上離れたら、危険がいっぱいですよね。
そのおっさんの慌てなさにはちょっと…
ゆぴこさんのお怒りと安堵の気持ち。よくわかります。
ルール・マナー・常識どれも大事です。
私も思いっきり伸ばしていてひやっとした事があります。
(大きいワンコの時ですが・・・)被害者・加害者どちらの立場にも
成り得るので気をつけたい事ですね。
No title
こんばんは!
この問題難しいですね。うちも夜お散歩してますが、光るライトをつけていないでお散歩している方、なかには誰も見てないってリードをつけずにお散歩している方も見ます。
昼も安心できないですね。ワンちゃんが飼い主さんと離れて歩いているケースだとクルマからは完全に死角になっていると思います。あれはドライバーから見るとすごく怖いでしょうね。
本来お散歩はワンちゃんは飼い主さんの真横を歩くのが理想。なかなかできないんですよね〜。
地域でお散歩教室とか積極的に取り組まないと、いつか事故が起きてしまいそうで怖いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
警鐘として…
生の声をありがとうございます

本当に轢かなくて良かったです
そのトイプーちゃんとゆぴこさんのために
そして同乗していたラナちゃんとネネちゃんのために

使わないに限るけど、光るフレキシブルリードが開発されることになるかもと思った記事でした

夜の散歩をするフランに対して責任ある飼い主でありたいと思いました
プロフィール☆

ゆぴこ

Author:ゆぴこ
&時々パパとネネ

※Rana※(ラナ)
誕生日:2010/06/08
犬 種:ポメラニアン(クリーム)


ポメ☆ラナ

ラナの昔のブログです。
ラナとの出会い・おサル期・避妊手術のことなど・・・
ママちゃんがつらつら書き綴っています☆

カレンダー☆
いくつになったの☆
カウンター☆
アクセスカウンター
いらっしゃいませ☆
現在の閲覧者数:
ホネホネCLOCK☆
Photo☆
最新記事☆
最新コメント☆
月別アーカイブ☆
カテゴリ☆
365カレンダー☆
2014表紙になったよ~♪
過去ブログ☆

全ての記事を表示する

大好きブログ☆
メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム☆
癒されるぅ~☆
☆☆☆
カラースクロールバー
QRコード☆
QR
